diary

2022-05-21 09:11:00

草木染め・そのときがきた!

 

 草木染の色が好きです。

でも私は糸を染めていません。

何度かワークショップや講習会に参加しましたが、

「ねばならない」ことが多く、敷居が高く感じていました。

 

「いつかやりたい時が来たら・・・」

と思ってたけど、その時がきた!ようです。

先日友人が誘ってくれて、草木染のグループ展に行ってきました。

 

DSC_0650 (1).JPG

 (工房の写真を撮らせていただきました)

 

 その方の染色の話しが、とても響きました。

草木も自然のままで、そんなに洗う必要はないこと、

染める温度も温度計でいちいち図らなくても感覚でいいこと…などなど。

 

私は感覚の人。

決められたことや、こうしなければならない、というルールが苦手です。

初めて染色してみたい!と思えました。

 

またこちらで報告します。