diary

2022-08-28 07:29:00

続☆草木染め その時が来た!

 

DSC_0927.JPG

 

5月の展示に行かせていただいた前田初代さんの草木染のワークショップに参加してきました。

前田さんの畑の藍を使って、生葉染めをしました。

5月に伺ったとき、お土産に藍の苗をいただき、家で育てていました。

前田さんの藍は株も太く大きく成長していて、うちのはもっと小さいです、とお話したら

藍は肥料好きで、水も大好きと、教えていただいて、藍に反省と感謝の気持ちが湧いてきました。

 

藍を葉だけにして塩と少しのお水で染めました。

初めて績んだ絹糸があったので、少し持っていきました。

とても綺麗に染まりました。

 

前田さんのお話しを聞いていると、とても親しみを感じて

自分の思いと重なる部分もあり、楽しい時間を過ごせます。

 

次回は10月。

今度はその時に元気な植物で染めるそうです。

その時のお楽しみ!なんですって。